Social Business Day 2023 開催レポート

戦争と平和、経済、人類の未来をテーマに「Social Business Day2023」開催

7月27-28日、マレーシアのランカウイ島で「Social Business Day2023」が開催されました。「Socia lBusiness Day」は世界各国からソーシャルビジネスの実践者や研究者が集う国際的ソーシャルビジネスのプラットフォームです。今回も世界中から約1000人の参加者を迎えて開催されました。

27日のJapan1Forumでは約30人の参加者がひとりずつ発言し、日本におけるソーシャルビジネスの課題(ソーシャルビジネスを志す人に対する伴走支援やメンターの必要性、助成金やファンド投入の効果など)について活発な議論が行われました。

28日には、マレーシア元首相のマハティール氏がオープニングの講演を行い、最終セッションではユヌス・ジャパンの岡田代表理事も登壇し、ユヌス博士から壇上で「休眠預金の話をして」と促されて、2019年に法律が成立した日本の休眠預金活用事業の概要を説明すると会場からは拍手が起こりました。

29日には同島のタンジュンルーに会場を移し、アカデミアと「3ZERO CLUB」の発表が行われました。

3年ぶりの完全リアルとなった「SocialBusinessDay2023」。国境も性別も年齢も超えて、人類の未来のために社会をいかに変えるかを世界中から集まった参加者が真剣に語り合う姿は感動的で大きなパワーを感じられました。