4月15日「島ラブ祭ソーシャルビジネスコンテスト2023」開催報告

4月15日、沖縄国際映画祭の開催とあわせて「島ラブ祭 ソーシャルビジネスコンテスト2023」が沖縄県那覇市の琉球新報ホールで開催されました。

今年は入場制限もなく、会場には子どもから高齢者まで約400人の聴衆が参加し、15チームの発表を応援しました。

この催しは、休眠預金活用事業の実行団体である株式会社よしもとラフ&ピースが沖縄県におけるソーシャルビジネスのインキュベーションを目的に、地元のうむさんラボとの連携・協力のもとに実施しているもので、今年で2回目の開催となります。

参加チームはこの日に向けて、島ラブアカデミーでの約3か月にわたる学びと、伴走するメンターとともに事業プランのブラッシュアップを図ってきました。

笑いあり、涙あり、歌あり、それぞれの想いをプレゼンした発表者たちに、会場からはあたたかい拍手が送られました。聴衆の投票によって「島ぜんぶでうむさんラブ賞」は「看取り沖縄」に決定しました。

また、参加チームは翌日の沖縄国際レッドカーペットにも参加。沖縄におけるソーシャルビジネスの確かな芽吹きが感じられる2日間となりました。